篠原継之助の【食事は人生で大事なモノ】

はじめまして、篠原継之助(しのはら つぎのすけ)です。東京都品川区在住、現在、都内でイベント会社の経営しております。日頃の【食事】をテーマにアップします。よろしくお願いいたします。

築地 すし鮮@恵比寿

こんにちは!

篠原です。

 

最近暑い日が続いてますね。

今年は関東甲信地方観測史上初、6月中の梅雨明けということで話題になっていました。

外は湿度も高く暑さで食欲減退、、とはならず(笑)

逆においしいものを食べて元気チャージだー!と思っている今日このごろです。

 

さて、いつもはお肉メインの食事が多いボクですがサッパリ海鮮もいいなーと思い

築地 すし鮮」に行ってきました!!

その名の通り、本店は築地にあります。

お寿司のネタは1貫ずつ注文することができ、どれもおいしそうなネタばかり!!

 

そういえば、お寿司屋さんにいくと「由来はなんだろう」という言葉がたくさんありますよね。気になったものをいくつか調べてみました。

 

①あがり

お茶のこと。

元は花柳界(芸者や遊女の社会)で、最後に出されていた「上がり花」からきている。

何度も入れかなくても良いように湯呑は大きめになっている。

 

②シャリ

酢飯のこと。

白い粒が遺骨に似ていることから梵語で遺骨を表す「シャリーラ」からきてもの。

「遺骨かー」と思うとやや食べづらい気も、、(笑)

 

ガリ

しょうがを甘酢でつけたもの。

食べると「ガリガリ」と音がすることから。

 

鉄火巻

まぐろの小巻寿司。

博打上(鉄火場)でバクチをしながら食べるために考えられたもの。

 

⑤むらさき

しょうゆのこと。

色からこの名前がついた。



さて話がそれましたが、今回注文したのは、うに、いくら、まぐろ、甘海老、いか、芽ねぎ、サーモン、納豆巻き、鉄火巻

 

f:id:ikod428:20180716093724j:plain



どのネタも味は期待以上でした!!

こうやって1貫ずつ出てくると圧巻ですねー!

こういう写真をインスタ映えというのでしょうか(笑)

 

結構量があるかな、と思いきやペロッとたいらげました!!

たまにはお寿司もいいですね!

 

では、また。