篠原継之助の【食事は人生で大事なモノ】

はじめまして、篠原継之助(しのはら つぎのすけ)です。東京都品川区在住、現在、都内でイベント会社の経営しております。日頃の【食事】をテーマにアップします。よろしくお願いいたします。

スターバックスでのひととき

こんにちは。

篠原です!

 

最近めちゃくちゃ暑いですね。

ついつい涼しさを求めてお店に入ろうとしてしまいます。

というわけで、先日久しぶりにスタバに行ってきました!

夜に行きつけのBARでシッポリ、も良いですが、朝のカフェもなかなか気分爽快です。

 

スタバって他のコーヒーチェーン店に比べて決して安くはないのにいつも混んでますよね。

今回は朝活で7時半ごろ入店したため席も空いていましたが、、

ただ全体の席の60%くらいは埋まっていたのでやはりすごい人気ですね。

 

せっかくなのでボクも普段頼まないようなものを頼んでみました。

今は抹茶フェア?なのか抹茶味の商品が多かったので、

抹茶スコーンと抹茶クリームフラペチーノのコンビで!

インスタ映えするかなーと思いつつオーダーしましたが、見事に映えてます(笑)

 

f:id:ikod428:20180719132435j:plain




さて、冒頭でも「決して安くはない」と書いたようにスタバって中々強気な価格設定なんですよね。ちなみに↑2品で800円ほどでした。どこぞかで山盛り定食でも食べれそうだ。。

とはいえ、なぜコーヒーチェーンの中で圧倒的に人気が高いのか??と考えました。

 

それは「差別化」がしっかりされているからかなと思います。

たとえば、、

・コーヒーのカスタマイズができる!

ホイップクリームの量の調整、パウダーやソースが無料でかけれる、飲み物の熱さを指定できる、などなど自分だけのお気に入りの1杯をつくることができます。

 

・おしゃれな雰囲気

大きめのソファ席、テーブル席、1人用のカウンター席などお客さんがゆったり過ごせる空間づくりがされています。なので長居するお客さんも多いですが、商品の単価も高めなのと、同日中に注文するとコーヒーが安くなるサービスもやっているので案外1人あたりの単価は上がるのかもしれません。

 

・コミュ力がめちゃくちゃ高いスタッフさん

スタバではスタッフさんのことを「パートナー」と呼んだりするそうです。

とにかくどの方も笑顔が素敵で明るい印象ですよね。サービスでカップに絵を書いてくれたりサービス精神が旺盛です。気さくに話しかけてくださるので仲良くなって通ってしまう人の気持ちも分かります。

 

などと考えながら、仕事もはかどり最高の朝活でした!!

 

ではまた。