篠原継之助の【食事は人生で大事なモノ】

はじめまして、篠原継之助(しのはら つぎのすけ)です。東京都品川区在住、現在、都内でイベント会社の経営しております。日頃の【食事】をテーマにアップします。よろしくお願いいたします。

雲海@赤坂

こんにちは!

篠原です。

 

学生時代から起業することを決め動き続けて、ボクもようやく経営者としての風格(いろんな意味で笑)が出てきたのではないかと感じています!!

というわけで普段は大衆居酒屋大好きで仲間とビールがあれば最高!と思っているボクですが、たまには良いもの食べてみようかな、と思い行ってきました!

 

ANAインターコンチネンタルホテル東京!!

 

ここでおいしい神戸牛が食べれると聞き、日本料理の「雲海」へ!!!

お店を入ると和装したスタッフさんがお出迎えしてくださり、

店内は高級旅館のような内装でした!

 

テーブル席の他に、和室の個室もいくつかあり「ここで大物政治家たちが

会食を!?」などと想像が膨らみます。(笑)

 

さて、今回は人気の神戸牛を目当てに来たので神戸牛のコースを頼みました。

 

まずは前菜!

盛り付けが美しすぎて見惚れます。

和食は「視覚」でも楽しめるところが魅力ですよね。

f:id:ikod428:20180904140814j:plain

 

お吸い物!

前菜に興奮しすぎて細かい説明してくださったのにほぼ聞いてませんでした(笑)

ひとまずうまかった!!(笑)

f:id:ikod428:20180904140853j:plain

 

お刺身!

どれもそうなのですが、本当に盛り付けがすごい!!!

メインより大きな器に驚きます(笑)

 


f:id:ikod428:20180904140901j:plain

そしておまちかねの神戸牛!!

焼き方はミディアムレアでお願いしました!!

中がうっすら赤ピンクで絶妙なやわらかさ!!!!

これは今まで食べてお肉の中でダントツ!!!うまいです!!!

肉が口の中で溶ける!!!!

f:id:ikod428:20180904141047j:plain

ちなみにお肉の焼き方は10種類あるそうです!

これ覚えておくと便利だなーと思ったので紹介します。

 

①ロー:まったく火が通ってない状態。つまり「生」です!

②ブルー:ほんの少し(数秒)焼いた状態。

③ブルーレア:数十秒焼いた状態。

④レア:お肉の周りは焼けていて、中は生の状態。

⑤ミディアムレア:レアとミディアムの中間。

⑥ミディアム:切ったお肉の中心がピンク色に近い状態。

⑦ミディアムウェル:ミディアムとウェルの中間。

⑧ウェル:ウェルダンよりも少し火の通ってない状態。

⑨ウェルダン:中までよく火が通った状態。

⑩ベリーウェルダン:赤みも肉汁もまったくない状態。

 

いやー、焼き方って奥深いですね。

これだけ焼き方が細かく分かれているので、

お肉の焼き具合でシェフの腕が分かってしまうそうです!

 

そして最後はデザートのメロン!!!

f:id:ikod428:20180904140924j:plain

 

フォークですっと切れてしまうほど絶妙な熟し加減!

〆のデザートまで完璧でした!

 

気軽に、、、とはいかないものの、

特別な記念日にはおすすめのお店です!

 

では、また。