篠原継之助の【食事は人生で大事なモノ】

はじめまして、篠原継之助(しのはら つぎのすけ)です。東京都品川区在住、現在、都内でイベント会社の経営しております。日頃の【食事】をテーマにアップします。よろしくお願いいたします。

プロテインバーならコレ!!!

どうも。

篠原です。

 

ボクはハマると同じものを食べたり飲み続けるタイプなのですが、今のマイブームはこの「一本満足バープロテインチョコ&ヨーグルト」です!!!

f:id:ikod428:20181128105653j:plain

                                       アサヒから発売されてるこのプロテインバーは2種類あり、写真上がチョコ、下がヨーグルトです。「手軽に美味しく小腹を満たせる」をコンセプトにしていて栄養面だけなく味にもこだわった商品です。

 

パッケージには「プロテイン15g」とデカデカと書かれていますが、プロテインたんぱく質)がいくつくらい入っているといいのか目安って気になりませんか。

今回はそのプロテインたんぱく質)について紹介します。

 

                                      1.プロテインたんぱく質はどう違う?

実はプロテインたんぱく質のことです。

ただ日本ではプロテインプロテインサプリメントとして広く認識されていますが同じものなんです。

プロテインと効くとマッチョな人がひたすら水と混ぜて飲んでる印象ですよね(笑)

 

たんぱく質は20種類のアミノ酸の結合でできていますが、そのうち必須アミノ酸と呼ばれる9種類は体内では作り出せないので食事から摂取することが必要です。

なのでたんぱく質と一緒に必須アミノ酸の摂取も重要になってきますね。

 

2.たんぱく質の働きとは??

たんぱく質は人間の体の15~20%を占めている重要な栄養素です。

水分は約60%なので水分とたんぱく質で体の8割つくられていると考えるとすごいですよね。そしてたんぱく質は筋肉、臓器を中心に爪、髪、肌もつくってくれます。

マッチョマンがたんぱく質にこだわるのはこのためですね。(笑)

 

3.たんぱく質不足になるとどうなるか。

爪や髪は目でみて分かりますが、実は筋肉や臓器も古くなったものは分解され外へ排出されています。例えば体重60キロの成人男性の場合、毎日180gの筋肉などの組織が合成され、同量の180gを分解しているとも言われています。

180gのうち100g程度は自分の体内にあるアミノ酸プールから利用することができますが、

残りの80gはアミノ酸と同様食事から摂る必要があります。

これを怠るとたんぱく質不足になり、筋力の低下、免疫力の低下につながります。

 

たんぱく質ってマッチョになりたい人だけに必要かと思っていましたが、健康維持のためには摂取が必須ですね。バリバリ働くには何より健康な体が大事だなと思い最近も知り合いの健康に関する講演会に参加してきました!

その話も次回!

ではまた。

 

篠原継之助