篠原継之助の【食事は人生で大事なモノ】

はじめまして、篠原継之助(しのはら つぎのすけ)です。東京都品川区在住、現在、都内でイベント会社の経営しております。日頃の【食事】をテーマにアップします。よろしくお願いいたします。

世界のビール~タイビール3選~

どうも。

篠原です。

 

12月は忘年会の時期!!!

ありがたいことに経営者仲間、仕事仲間、趣味仲間など多方面の方々からお誘いをいただき

今月は飲み会で予定がいっぱいになりそうです(笑)

さてお酒のなかでもボクは断トツでビールが大好きなんですが、先日友人からタイビールをすすめてもらい色々飲み比べしてみました。

ビールと言えば、ドイツ・ベルギーとかヨーロッパのイメージが強いですがタイビールも中々種類が多くて驚きました。

f:id:ikod428:20181210102113j:plain

シンハー

タイビールの代名詞ともいえるのがこのシンハー!!

フルーティーな味わいで女性からの人気も高く飲みやすいです。

パッケージにはライオンが描かれています。

 

②チャーン

シンハーと並ぶ人気のビールがこのチャーン!!

なんだかサザエさんのいくらちゃんを思い出しそうな名前です(笑)

こちらは日本のスーパーでも置いていることが結構あります。

先日家の近くの成城石井で見つけました。

パッケージには像が描かれています。

 

③レオビール

レオパードがパッケージになっています。

タイの人たちはこのレオビールに氷を入れて薄めて飲むんだそうです。

元々薄めのビールをさらに薄めるなんてどうなの!?と思いますが、

案外この飲み方にハマる人も多いんだとか。

 

タイビールはパッケージに必ず動物が描かれているっていうのもおもしろいですね。

また共通している点としては味はさっぱり系が多いようです。

タイは熱帯に位置する国で一年を通して気温が高めなのでさっぱりした薄味の方が

好まれるのかもしれません。

ビールだけ見ても国ごとに特徴があるのでおもしろいですね。

他の国のビール情報もお待ちしています(笑)

 

ではまた。

 

篠原継之助