篠原継之助の【食事は人生で大事なモノ】

はじめまして、篠原継之助(しのはら つぎのすけ)です。東京都品川区在住、現在、都内でイベント会社の経営しております。日頃の【食事】をテーマにアップします。よろしくお願いいたします。

東京三大たい焼き店『四谷 わかば』

どうも。


篠原です。


東京はどの道府県より
老舗と呼ばれる名店が多いですよね。

また、ミシュランガイドにも

食の都フランスのパリを抜いて

星付きのお店が世界一多い都市。


東京って、本当に食に関して、

不自由差を感じないですね。


昔から、日本では、三大〇〇や御三家など
そのジャンルでのTOP3を、歴史や 

人気から選ぶ文化がありますが、

最近、食べたものが、その三大〇〇に

当たるお店だったのでご紹介します。


そのジャンルは『たい焼き』


東京には、東京三大たい焼きと呼ばれるお店が

あるのご存知ですか。



場所は、『麻布』『日本橋』『四谷』

お店の名前は『浪速屋総本店』『柳屋』『わかば


今回、紹介するのは、四谷のわかばです。



四谷駅から徒歩で10分圏内、少し路地に

入ったところにあります。






夕方にお伺いしましたが、事前に電話予約せれている方が来られたり、わざわざ遠方より車で来られる方。

訪問先の手土産で持っていく雰囲気の営業職の方など
お客様も老若男女問わず、足を運ばれるお店って、

まさに魅力的の一言。


一つ一つの金属製の型に、たねを入れて焼く。

ヒット曲、およげたいやきくんに出てくる

焼き方と同じでした。



実際に食べてみました。
見た目はこんな感じです。





そして、頭側は




尻尾も



あんこがきっちり!

ずっしりと入ってました。


あんこも、甘くなく、ペロリと

食べてしまう、美味しさ。


ちょうど、夕方の一仕事前、お腹が満たされました。


ちなみに、余談ですが、
たい焼きには、『天然』と『養殖』があるそうです。
一匹一匹、焼き型が別々で焼かれたたい焼きは

『天然』だそうです。


1953年創業、今年で66年目。
本当に、美味しかったです。


次回、四谷に来た際、必ず立ち寄りたいお店に

なりました。


東京三大たい焼き制覇したくなりますね。


是非、天然のたい焼き、ご賞味ください。

それでは、また。


                                     篠原継之助