篠原継之助の【食事は人生で大事なモノ】

はじめまして、篠原継之助(しのはら つぎのすけ)です。東京都品川区在住、現在、都内でイベント会社の経営しております。日頃の【食事】をテーマにアップします。よろしくお願いいたします。

気持ちのいい接客!日比谷BARのスタッフから学ぶこと!

どうも。

 

篠原です。

 

先日、渋谷に行く機会があったので、その時に入ったBARでの一目惚れをシェアしたいと思います。

 

渋谷に着くと寒い中、大学生~20代の方々を中心にごった返していました。

 

ボクも早く待ち合わせのお店に入ろうと思いきやなんと、席がいっぱい!

いつも先を読んで行動することを意識しているのですが、

古くからの友人と飲む約束をしてたので油断しておりました!

 

予約はしていませんでしたが、15分前には到着していたので、

どうしようか迷っていたところ、

1件のBARを見つけました。

 

日比谷BARです。

センター街にもあったんですねー!

 

久しぶりだったし、ここにしようと決めて入りました。

f:id:ikod428:20190219013350j:image

好感のもてるはじける笑顔に一目惚れ!

中に入ると、とても明るい声で清潔な身だしなみをした男性が迎えてくれました。

さらに驚いたのは太陽のように弾ける笑顔!

 

芸能人でいうと、羽生結弦選手っぽい風貌のイケメンでしたね。

これは女性はイチコロでしょう!

 

初めて会った瞬間この人はいい人だ!と直感で感じました!

少し気になってお話させていただくと、

24歳で店長をされているそうです。

 

ボクの24歳(起業を目指して丁度1年くらい)のことを思い出しました。

ボクが起業する前は、女性と話すこともままならないほどコミュニケーションが苦手でした!

この年代でいろんな人に明るい笑顔をプレゼントできることに尊敬だし、その明るさを学ばさせていただきました!

 

熱意のある提案に一目惚れ!

そんな店長さんを横目に

実際に注文をとってくださったのは、

可愛らしいけど、どこかしっかりした印象の女性でした。

 

この方の接客からもめちゃめちゃ学び満載でした!

ボクがお酒に迷っていると、

ウェイターさんから「今はこれをオススメしているんですよ。」

と声をかけていただきました。

 

最初はへぇーくらいだったんですが、

そのお酒の説明を一生懸命していただきました!

 

よくあるオススメは、

「一応提示しているので、欲しかったらどうぞ~」というトーンが多いと思います。

 

しかし、このウェイターさんは

めちゃめちゃいいものだから、その魅力が伝わってほしい!!

という気持ちが伝わってきました!

その熱意に感動してボクはオススメをいただくことに!

f:id:ikod428:20190219013533j:image

f:id:ikod428:20190219013620j:image

丁寧なアフターフォローに一目惚れ!

オススメ頂いたお酒はめちゃめちゃ美味しかったのですが、

その後の対応にも一目惚れしました!

 

「どうでしたか?お口に合いましたか?」

 

どうですか、これ?

すっっごく嬉しくないですか?

この店員さんにはここまでする義務はないと思います。

だからこそ、本当にお客さんの目線にたった発言だと思います。

 

もちろん美味しかったですとお伝えすると嬉しそうに

 

「良かったです。」と一言。

 

とっても感動しましたし、この2人を応援したくなりました!!

いや、もう応援しています!!!

さいごに

 

渋谷にはこんなにも素敵な人がいるBARがあります。

 

ボクは経営の師匠から、

コミュニケーションは「明るくカラっと元気に図々しく。」と教わりました。

渋谷センター街の日比谷BARはまさにそれを体現していますね。

 

お酒も美味しかったですが、

ボクはこの人たちに逢うために、お伺いします。

 

日比谷BAR 渋谷道玄坂

http://www.hibiya-bar.com/shibuya3

 

ではまた。

 

篠原継之助