篠原継之助の【食事は人生で大事なモノ】

はじめまして、篠原継之助(しのはら つぎのすけ)です。東京都品川区在住、現在、都内でイベント会社の経営しております。日頃の【食事】をテーマにアップします。よろしくお願いいたします。

東京駅で買える手土産3選

どうも。

 

篠原です。

3月になりましたね。

新たな年度を迎える大切な1ヶ月となります。


特に営業職の方は年度末のご挨拶、その他の職種の方も歓送迎会への参加など手土産を準備する機会が多いのではないでしょうか。


手土産はビジネスシーンだけでなく、プライベートでも人間関係を円滑にするコミュニケーションツールです。

例えば、ご家庭がある方が記念日以外でも手土産を買って帰ってると非常に喜ばれます。

渡し手が受け取り手を大切に思っているという気持ちが伝わるからです。


手土産を選ぶ時に大事な事は、受け取り手が貰って喜ぶことです。

好みが分かれば良いのですが、相手の好みが分からないこともあると思います。


初めてお会いする方など特にそうですよね!

そんな時は、万人受けする味、長持ちするもの、持ち運びしやすい形、などが選ぶ基準になってくると思います。


とはいえ、候補には何があるの?とお悩みのあなた!

今回、東京駅にある大丸のお菓子コーナーを見てきたので、そのシェアをしていきます。


1.麻布かりんと

まず、最初は「麻布かりんと」です。

麻布かりんとは本店が麻布十番にある老舗のお店で、読んで字のごとくかりんとうの専門店です。


ただのかりんとうと思うなかれ!

麻布かりんとのかりんとうは50種類以上もの味が揃えられており、とってもバラエティ豊かなラインナップとなっています。


定番な味のものから特徴的な味のものまで、様々な味を選べますし、包装も「和」を基調としたステキな印象を与えるので、ビジュアルから楽しめます。

 

f:id:ikod428:20190311123848j:image

(引用元:麻布かりんと


話題にもなりやすいので、オススメです!

 

 

2.麻布十番あげもち屋

 

次のご紹介したいお店が、「麻布十番 あげもち屋」です!

こちら、あげもちのお店になります。


あげもちって自分では買わなくても、あると食べちゃうってことありませんか?!

ボク、封を開けてから気付いたら空っぽになってることがよくあります笑


この「麻布十番 あげもち屋」のあげもちのラインナップには、塩レモンあげもち、ベジタブルあげですとか、ユニークな商品も多いです。

 

f:id:ikod428:20190311123032j:image

(引用元:いろいろ選べる、揚げおかきと麻布焼もちの店|麻布十番 あげもち屋(あげもちや) 公式サイト


たくさんの味を楽しめるお土産です。


3.ねんりん屋

 

最後にご紹介するのが、東京駅で買える定番土産の1つ、ねんりん屋のバームクーヘンです!

 

f:id:ikod428:20190311123856p:image

(引用元:ストレートバーム やわらか芽|ねんりん家


ねんりん屋のバームクーヘンの特徴は、しっとりとして柔らかいバームクーヘンの生地ですよね。

あの味わいといったら!

一度食べたら、何度も食べたくなること間違いなし!!


ねんりん屋も大きなバームクーヘンだけでなく、「ひとくちバーム」ですとか食べやすいサイズの商品もありますので、お土産にも適しています。


いかがだったでしょうか。

今回ご紹介したお店はほんの一部です。


またご紹介していきたいと思いますし、ぜひ皆さんのオススメのお店も教えてください!


ではまた。

篠原継之助