篠原継之助の【食事は人生で大事なモノ】

はじめまして、篠原継之助(しのはら つぎのすけ)です。東京都品川区在住、現在、都内でイベント会社の経営しております。日頃の【食事】をテーマにアップします。よろしくお願いいたします。

元祖オムライスin大阪

ビジネスは再現性が大事!

どうも。

 

篠原です。

 

3月の月初に関西へ行ってきました。

仕事で用事があったのですが、前乗りして嫁と観光もしてきました。

ど平日に嫁と関西を観光出来るのも頑張ってきてよかったなと感じることの一つですね!

今回はそんな関西で行ったオムライス屋さんについて書こうと思います。

 

うまい!北極星オムライス!

大阪の元祖オムライス屋さんだという『北極星』へ行って参りました。

ここのオムライス屋さんはお味噌汁がついてるんですよね。

あまりセットのイメージはないのですが、肌寒いこの季節にはありがたかったです。

f:id:ikod428:20190331141004j:plain

写真を見ての通り、少し欲張ってビーフカツを乗せていただきました!

 

オムライスの卵の生地はとっても綺麗で見た目も味も抜群でした!

さすが1922年から続く元祖オムライス!

 

意外!オムライスは日本発祥!

オムライスを食べながら少し疑問に思ったことがあります。

『あれ?元祖?』

ボクはオムライスは外国から入ってきた料理だと思っていたのですが、なんと発祥は日本らしいです!

 

オムライスは、調理済みの米飯を鶏卵でオムレツのように包んだ日本の洋食。英語のomelet(あるいはフランス語のomelette)とriceを組み合わせた和製外来語である。

 

ウィキペディアから引用–オムライス–)

 

驚きですよね!

しかも、発祥は関西、関東などいろいろなところにあるみたいですね!

 

再現性があるものがビジネスとして繁栄し続ける!

たしかにオムライスって調理は簡単ですし、料理としては思いつきやすいものかと思います。

とはいえ、今の時代にお店でも家庭でも楽しめるものとして定着していることからは経営者として学ぶことがあります。

 

それは"再現性"です。

米、卵、鶏肉、玉ねぎ、ケチャップとフライパンがあればどこでも作れるし、調理手順も分かりやすい。

 

だから誰でもどこでも美味しいオムライスが作られるんだと思います。

 

ビジネスにおいても同じです。

才能のある特定の人にしか出来ない商売は2代3代と続けて行くのには相当骨が折れると思います。

 

ボクは師匠からビジネスは再現性が大事と教わりました。

その教えを徹底して

自分一代だけが成功するビジネスではなく、

100年、200年と永く繁栄するよう

再現性を持ってビジネスに取り組んでいきます。

 

そう。約100年愛されるオムライスのように。

 

ではまた。

 

篠原継之助