篠原継之助の【食事は人生で大事なモノ】

はじめまして、篠原継之助(しのはら つぎのすけ)です。東京都品川区在住、現在、都内でイベント会社の経営しております。日頃の【食事】をテーマにアップします。よろしくお願いいたします。

イカの塩辛食べ放題!?干物専門居酒屋めし屋!

正直なコミュニケーションは信頼を得る

どうも。

 

篠原です。

 

3月ももう終わり、風が心地よい日も増えてきましたね。

そんな絶好の時期に月島でランチをしてきたことを書いていきます。

その前に月島の橋の上からの景色が最高だったので載せておきます。

 

f:id:ikod428:20190331142314j:plain



めっちゃうまい!海鮮丼!

さて、

本題ですが月島は「もんじゃ」というイメージがありますが、

築地も近く海に面しているため、海鮮もとても美味しいです。

 

なので、今回は海鮮丼が食べられるお店

干物専門居酒屋 めし屋」へ行って参りました!

 

これは日替わり定食のイカ丼です!

f:id:ikod428:20190331142358j:plain



見た目もすごく美味しそうなのですが、

食べてみるとなんというか水々しい!

これが新鮮なイカか!

と舌鼓を打ちました。

 

サービス満点の漬物

海鮮が新鮮なのも最高なのですが、

このお店の特徴はなんといっても豊富な漬物です!

f:id:ikod428:20190331142319j:plain

奥から『粕漬け』『海苔の佃煮』『イカの塩辛』『沢庵』そして写真にはないですが、『野沢菜』。

 

なんと5種類の漬物が用意されていました!

特に『イカの塩辛』は居酒屋で頼むと少量でも300〜500円しますよね。

 

ここまでサービス満点だと他の人にも紹介したくなります!

 

お漬物もとても美味しくて、つい手が伸びてしまうのですが、お店の方のご厚意で出してくださっているので食べ過ぎ注意ですね。

 

正直なコミュニケーション!

ボクが一番感動したのは

店長の正直なコミュニケーションです!

 

スタッフの方が既に予約の入ってる席にお客さんを通してしまった時のことでした。

 

リピーターでない限り、
予約のお客さまなのかどうかは案内したスタッフにしか分からないですよね。

 

しかし、店長は間髪入れずに

『予約入ってるんで申し訳ありません!』

とスタッフの代わりに謝りに行っていました。

 

当たり前っちゃ当たり前ですが、

間髪入れずに

スタッフの代わりにいの一番に行動しているところが、

想いと行動が一致していて誠実な人だなと感じました!

 

間違えて案内したスタッフのミスだとしても、
お客さまへのスピーディな対応を優先して接客をしている店長の姿は、
些細なシーンではありますが心に響くものがありました。

 

つい、思っていても後回しにしてしまったり
「誰かがやってくれないかな...」となりがちですが、自分ごとに捉えて主体的な行動をしてみると
自身の成長を感じられると思います。

まずは1つ、取り組んでみるのはいかがでしょうか。

 

ではまた。

 

篠原継之助