篠原継之助の【食事は人生で大事なモノ】

はじめまして、篠原継之助(しのはら つぎのすけ)です。東京都品川区在住、現在、都内でイベント会社の経営しております。日頃の【食事】をテーマにアップします。よろしくお願いいたします。

日本人が大好きな桜

どうも。

 

篠原です。

 

マフラーを巻いて手袋をして寒さをしのいでいたら、あっという間に春がやってきました。季節が巡るのは本当に早いです。

 

この前上野の桜を見に行ったら、花見を満喫している方々が大勢いらっしゃいました。やっぱり日本人は桜が好きなんだな、と思うと同時に、みんな飲み会が好きなんだな、と改めて実感いたしました。

 

この時期気になるのは、やはり桜をテーマにしたグルメ。今回は、桜を使ったスイーツをご紹介します。

 

f:id:ikod428:20190411083356j:image

出典:https://www.toraya-group.co.jp/toraya/products/namagashi/sakuramochi/

 

こちらは、和菓子で有名な「とらや」の桜餅です。

とらやと言えば、ようかんをイメージする方も多いのではないでしょうか。

そのとらやの、こし餡を贅沢に使用し、塩漬けした桜の葉で巻いたスイーツです。

お花見の時期にぴったりな一品となっています。

 

ちなみに、桜餅を食べるタイミングは、一般的に桜が開花している3月下旬~4月上旬と言われています。

もちろん、一般的には季節を問わず販売されていますが、その時期に世の中の方々が求めているタイミングでアピールすることも、経営の上では重要だと考えています。

 

例えば、バレンタインデーもそうですね。チョコレートはいつでも販売されていますが、特に2月ではチョコレート特集やチョコレート祭典などが開かれています。

そこには、毎年大勢のお客様が訪れ、とても賑わっています。

 

これが、夏や秋の開催だとどうでしょう。もちろんチョコレートがお好きな方々はたくさんいらっしゃいますので、多くのお客様が訪れるとは思いますが、やはりチョコレートから連想されるのはバレンタインやホワイトデーだと思います。

 

世の中のニーズにどう対応するか、どうしたら喜んでもらえるのか。

日々意識しながら、今後も経営に取り組んでいきます。



ではまた。

 

篠原継之助