篠原継之助の【食事は人生で大事なモノ】

はじめまして、篠原継之助(しのはら つぎのすけ)です。東京都品川区在住、現在、都内でイベント会社の経営しております。日頃の【食事】をテーマにアップします。よろしくお願いいたします。

ゴールデンウイークのBBQを最高のものにする3つのコツ

どうも。

 

篠原です。

 

本格的に春本番な気候になってきましたね。

春らしいイベントは、みなさんしっかりやりましたでしょうか?

 

ボクは花見を何回したかわからないくらいやりました!

オフィス兼自宅の眼下には、目黒川沿いの桜をいつでも見ることができるので

毎日が花見みたいなものです。

 

さて、そうこうしているうちにおそらく4月もあっという間に過ぎていくでしょう。

そうなると次に来るものはなんですか?

 

そう!

ゴールデンウイークです。

今年は人によっては10連休になる方もいるそうで

今からその予定にわくわくしている方も多いのではないでしょうか。

 

ボクのゴールデンウイークの楽しみの1つが「BBQ」です!

 

BBQは夏なんじゃないの?と思う方もいるかと思いますが

そんなことはありません!

暖かくなり始めた時だからこそ、過ごしやすく最高に楽しみながらできるのです。

数年前から始めたBBQも100名を超える大所帯のイベントになりました。

それだけ人が集まると色々な人生経験やキャリアを持っている方と出会えるので

毎回開催が楽しみです。

 

そんな、ボクの大好きなBBQで楽しむコツを

今回はご紹介します。

 

1.酒は飲んでも飲まれるな!

社会人の交流の場と言えば当然お酒が絡んでくるわけですが

何よりも大事なことを最初にお伝えしておきます!

 

酒は飲んでも飲まれないこと!

 

これは、ボク自身にも言っています(笑)

学生時代はとにかく飲んで騒いでどんちゃん騒ぎもやりましたが、

お酒を飲まない方や、しっぽり飲みたい方もいらっしゃいますよね。

ボクも、参加した方としっかりコミュニケーションが取れるようにTPOをわきまえた飲み方を大事にしています。

「会話が盛り上がり過ぎて、時間がたつのがあっという間だった!」と言われると企画側としては嬉しいですよね。

 

2.自分のポジションを確立してなくてはならない存在になれ!

楽しい場は好きだけど、大人数だと誰と話していいかわからないからちょっと行くのは苦手。

なんて方も多くいるかと思います。

 

そんな時は自分の得意なポジションを確立しましょう!

BBQにはいろいろな役割があります。

準備の段階からいるのなら、火を起こす人、焼く人、ドリンクを配る人、

焼けた料理を運ぶ人、歩き回って盛り上げる人などなど

役割は考えればいくらでも出てきます。

 

これ、やったことがないからやらない。

そう選択するのはもったいないです!

大抵の場合は得意なベテランさんがいるのでその人に教わりながらやってみましょう。

意外とやれますよ。

 

そして、役割を持つことでの最大のメリットは

色んな人とコミュニケーションを取る状況を作れることです!

 

例えば、ドリンクスタッフであればお替りする人や、飲み物を補充する時に

参加者や一緒に会を作っているスタッフとのコミュニケーションが生まれますよね。

 

自分から話すのが苦手な人はぜひチャレンジしてみてください。

少しずつ色々な人と話すことでコミュ力アップにも繋がります!

 

3.BBQのおすすめ食材!

BBQの一番の楽しみはやっぱり食事ですよね。

最近では手ぶらでBBQができる会場も増えていますが

一番楽しいのは、準備からすべて自分たちでやることだと思います。

大変かもしれませんが、文化祭のようにみんなで何かを作り上げる経験は思い出になります。

 

そこで!

ボクがBBQをやりまくった結果

これがあると場が盛り上がり、さらにBBQにはハズせない食材を3つご紹介したいと思います。

 

①骨付き肉

f:id:ikod428:20190415123251j:plain

大きなお肉に思い切りかぶりつくのも、BBQの醍醐味!

この日くらいは、男女ともに喰らいついていきましょう。

見栄えも食べ応えも良いので、BBQの主役にもぴったりの食材です。

 

②焼き鳥

f:id:ikod428:20190415123346j:plain

BBQなのになんで?と思うかもしれませんが

焼き鳥はめちゃめちゃ万能なんです!

 

串なので気軽に食べられますよね。

冷凍でも売っているので、余ったとしても家に持ち帰って食べることもできる便利な1品です。

BBQがスタートする時に一気に提供できるので

参加者も満足できます。

 

そして何より、お酒に合う!

 

③マシュマロ

f:id:ikod428:20190415123338j:plain

これはもはや、BBQの定番ですね

外はカリっと、中はトロトロこのほかには言い表せない

何とも言えない触感がたまりません!

意外と食べたことがない人もいるので、ぜひお試しあれ。

 

これは焼き手の技量が試されるので、ぜひ焼くのが上手い人にお任せしましょう。

人を立てるのも大人のBBQの嗜みの一つです。

 

いかがでしょう?

これで、今年のBBQの準備はバッチリですね!

 

ボク自身、何度もBBQを開催していますが、

毎年新しい試みもやっていくので

ぜひ、おススメ食材などがあったら教えて頂けると嬉しいです。

 

大事なのは、まずやってみること!

考えてばかりで行動しないのはもったいない。

まずは思いついたことを実践してみましょう。

 

1人では難しいのであれば、協力者を募るのもいいと思います。

ボクの企画するイベントは「参加者全員がまた来たいと思う場」をテーマに、

1人1人が考えてつくっています。

 

令和元年は新しいことにチャレンジしてみるのも面白いですよ

 

仕事もプライベートも、過去最高になるように

楽しみながら工夫して

最高のBBQを満喫しましょう!

 

ではまた。

 

篠原継之助