篠原継之助の【食事は人生で大事なモノ】

はじめまして、篠原継之助(しのはら つぎのすけ)です。東京都品川区在住、現在、都内でイベント会社の経営しております。日頃の【食事】をテーマにアップします。よろしくお願いいたします。

もつ焼き名店の系譜 五反田に根付く『ばん』

どうも。


篠原です。


先週まで見事なお花見日和の天候でしたね。


今週の天候は、雨の予報が多いので

桜の見頃も終わりを迎えるかなと感じてます。

こんなに長い間、お花見出来るのって

珍しいですよね。


みなさんは、『花より団子』って言葉がありますが

花と団子、どちらが好きですか?


ボクは、断然、花より団子。

団子のお供にビールがあると最高ですね。


五反田から目黒川の桜並木を楽しみながら、
東口界隈へ抜けると、これまたいい飲み屋が

多いんです。


花より団子の団子を楽しみに行ってきました。

楽しんできたものは、『もつ焼き』


それも、もつ焼き店の中でも名店の『ばん』

『五反田 もつ焼き ばん』に行って来ました。


なぜ名店なのか?

理由は、3つあるようですね。


1.1958年(昭和33年)創業の中目黒『ばん』からの流れ。


実は、もつ焼きばんは創業60年以上の超老舗。
しかし、再開発によりお店は一旦閉店となり、
2005年に祐天寺に再オープンしました。
その4ヶ月後、五反田店は「のれん分け」という形でお店を出されたそうです。

生き残りが難しいと言われる飲食店業界で、
半世紀を超えて愛されているお店って凄いですね


2.聞きなれたお酒、『サワー』発祥のお店。



もつ焼きばん は、レモンサワー発祥の店だったのをご存知ですか?

今では、どこの居酒屋でも見かける「サワー」
焼酎に炭酸を入れたものを「サワー」と名付けたのが ばん で、全国に広まっていったんだとか。

そこにレモンを足して、『レモンサワー』で飲むと、絞り終わったレモンをどんどん積んでいくのが常連のマナーだったそうです。
驚きですね!


3.新鮮なもつは種類も豊富、サイドメニューも豊富!


やっぱり、もつ焼きがうまい。




肉がぷりぷりで鮮度が良いからだろうか

炭火で焼いているからだろうか。

とにかくうまい。


他にも、美味しかったのは、まぐろの揚げ物。



なかなか食べる機会がないだけに

興味本位でしたが頼んで正解でした。


さいごに。

コの字型のカウンターで隣の席も肩がぶつかるかどうかの距離。
ボクは飲み屋に行くと、自然と友達ができてしまうので(笑)距離が近いからこそ、隣の人とも気軽に乾杯して仲良くなれます。


カウンターとキッチンの距離も近くて、なんだかアットホームな雰囲気がまた良いですね


友達ともつ焼きをつまみに、サワーを

お供にコミュニケーションをとるには

最高の空間でした。


狭いスペースでコミュニケーションを

取っていると、知らず知らずに

熱い話になってしまうのが不思議です。


飲んでいる時も、入りたいが入れないお客様が

何組かいたので、予約はできませんが、平日早めの時間、もしくは22:00以降は待たずに入れそうですよ。


誰と飲むかも大事ですが、お店によって会話も変わりますよね。
もつ焼きばんは、料理はもちろんのこと、気取らずリラックスして飲めたので、また使わせて頂こうと思います。


また、もつ焼き、サワーを片手に色んな話で盛り上がりたいと思います。


是非一度、ご賞味あれ。


ではまた。


篠原継之助