篠原継之助の【食事は人生で大事なモノ】

はじめまして、篠原継之助(しのはら つぎのすけ)です。東京都品川区在住、現在、都内でイベント会社の経営しております。日頃の【食事】をテーマにアップします。よろしくお願いいたします。

五反田の隠れ家ストリート

どうも。

篠原です。

この前ランチを食べに外に出たら、新入社員とその上司がずらっと並んでいました。
会社内だけでは分からない人柄、性格。それを知るためには、やはり業務外でコミュニケーションを取ることが一番ですね。


ボクも、とある会社の歓迎会にお邪魔させていただく機会がありました。そこで訪れたのが「うしごろバンビーナ」です。

f:id:ikod428:20190522010131j:plain
出典:https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13155911/top_amp/

ここは、焼肉店で牛肉を専門に取り扱っており、シャトーブリアンなどの高級な肉がずらり。
そんな牛肉が出てくると、どうやって焼けばいいんだ・・・と悩んでしまいそうですが、店員さんが焼いてくれるのでご安心を。

一枚一枚丁寧に焼かれているのをみると、つい凝視してしまいます。
通常の焼き肉店だと、自分たちで焼く必要がありますが、店員さんのおかげで全員で会話を楽しむことができます。

そして、その店員さんの一手間で、高級な肉の特別感がさらに増しますね。


商品の価値づけ、というのは経営においてとても大事だと思います。

私も経営者として、商品をいかに魅力的に見せるか、という点を意識しています。

 

例えば、ケーキ。ふわふわのスポンジと甘い生クリームに苺があれば、美味しいのは間違いありません。
都内にもケーキ屋さんは沢山ありますよね。
ただ、生クリームの盛り付けに工夫があったり、スタッフの接客、「そこでしか手に入らない何か」があれば、多くの人がそのお店に足を運びますよね。

 

中身はほとんど変わらなくても、見た目や情報でお客様の見方が変わる。
それが経営にとってシビアな点でもありますし、面白いところであると思っています。


ではまた。

篠原継之助