篠原継之助の【食事は人生で大事なモノ】

はじめまして、篠原継之助(しのはら つぎのすけ)です。東京都品川区在住、現在、都内でイベント会社の経営しております。日頃の【食事】をテーマにアップします。よろしくお願いいたします。

行列ができるうどん屋おにやんま

どうも。

篠原です。

本日は、五反田にある超人気うどん屋「おにやんま」を紹介します。

f:id:ikod428:20190512143313j:plain

五反田には飲食店が多く存在していますが、ひときわ行列が目立つのがこのお店。

実は、あのケンドーコバヤシさんもテレビでオススメするほどの人気ぶり。

ぱっと見、都心の駅チカには珍しい年季の入った木造2階建。

なぜそんなに人気なのかと不思議に思う佇まいです。

そこで、今回はおにやんまの繁盛の理由についてボクなりに検証した結果をお伝えします。

1.すぐに出てくる

2,3分ほど待ち、店内に案内された。

カウンターにたち、お水を用意して、戻ると

もう目の前にうどんが!!

あっという間に出てきます。

その秘密は、外の券売機で食券を買うと、中に注文が通り事前に調理が開始されているのです!

2.本場仕込みのコシとだし

創業者は香川出身の兄弟

上京して、これまで当たり前に食べていたうどんが食べられずショックを受け、同じようにうどんを恋しがっている人は多いはずだと思い、出店。

小麦粉は信頼する香川の製粉会社から取り寄せ、出汁には厳選した高品質の伊吹いりこを使用。

めんはもちもちで、出汁の味も絶妙!!

こだわりがつまった1杯でとてもおいしいです。

3.コスパがいい

かけうどん300円

ここの名物、とり天が3個ついて420円という安さ!!

前述しましたが、味のクオリティもさることながら値段もワンコインでおさまるコスパの良さです。

このとり天もまたボリューム満点でおいしい!!

いかがでしたか?

繁盛店には理由があります。

ボクの経営の師匠が食事をするうえで大事にしている要素がすべて織り込まれているこのお店。

早い!安い!うまい!

シンプルですね。世に求められているものを提供する。

それこそが、経営に求められているものだと思います。

ただし、時代の変化に伴い、求めているものも変化します。

変化に対応できる柔軟性と、どんなものでも扱える自分になること、それが大事なことだとボクは師匠から教わっています。

飲食店を経営している立場として、いろんなお店に足を運ぶことで新たな発見がありおもしろいです。

今回ご紹介させていただいた「おにやんま」中目黒や新橋にも出店されているようです。

外まで並んではいるものの、立ち食いなので回転はとても早いです。

数分程度で店内に入れますので、みなさまもぜひお試しあれ。

ではまた。

篠原 継之助