篠原継之助の【食事は人生で大事なモノ】

はじめまして、篠原継之助(しのはら つぎのすけ)です。東京都品川区在住、現在、都内でイベント会社の経営しております。日頃の【食事】をテーマにアップします。よろしくお願いいたします。

ついにお酒業界にも参戦!コカ・コーラ社の一際美味しいレモンサワー【檸檬堂】

どうも。

 

篠原です。

 

3月ですね。

 

日本の国花 桜が咲く月。

学生の方も社会人の方も、色々なことが一つの区切りとなるの月ですね。

 

この区切りの月に、是非祝い酒でまわりの方の新たな門出を祝福したいですね。

 

先日、経営者仲間と自宅でコミュニケーションならぬ

飲みニケーションをした時に、頂いたお酒をご紹介します。

 

初めて見るお酒でした。

缶には【檸檬堂】と聞きなれぬ名前が書いてありました。

 

檸檬堂】とは新商品のレモンサワーでした。

 

初めてのお酒、興味湧きますよね。

早速一緒にいた経営者仲間と飲んでみると、満場一致で美味いの一言。

 

この新レモンサワー【檸檬堂】という商品について感じた事を3つ上げます。

 

①意外!発売元はなんと、日本コカ・コーラ社!

この【檸檬堂】の製造元を知って驚愕しました。

一目缶のデザインからはわかりませんでしたが、よくよく見ていくと

日本コカ・コーラ社の新ブランドでした。

 

果汁飲料で誰もが知る日本コカ・コーラ社がアルコール。

それも、レモンサワー。

 

ここ数年、飲食店でも個性際立つレモンサワーを提供されていますが

コカ・コーラ社から出たことを知って驚愕でした。

 

全世界のコカ・コーラ社の中でも、新商品の展開数がもっとも多いのが日本コカ・コーラ

だそうです。企画の段階から、どのアルコール商品で打って出ようか企画を重ねたのではと商品化までの流れを想像すると興味深いです。

 

※参照 檸檬堂の開発者インタビュー



②次の日早くても安心!その日の気分でお酒の強さが選べる

いままでのレモンサワーの缶製品は1種類が多いので、自分好みのメーカーで選んでましたよね。今回の【檸檬堂】は、全4種類、アルコール度数事に味も違います

 

f:id:ikod428:20200301180125j:plain

※参照 檸檬堂ホームページ

 

アルコール度数9% 鬼レモン

アルコール度数7% 塩レモン

アルコール度数5% 定番レモン

アルコール度数3% はちみつレモン

 

今日はとってもいい事あったから鬼レモン

明日仕事が早い、だけどどうしても飲みたいからは定番レモン

 

その日の気分や状況で選べるところは、商品企画の方の想いが表れてますね。



③後発メーカーだからこそ、製法においしくする拘りがある!

商品を展開する上で、後発メーカーだからこそ、商品開発の拘りを際立たせていくのでは

思っていましたが、やはりその通りでした。

 

レモンを丸ごとすりおろし、お酒に漬け込む【前割りレモン製法】を採用。

 

大量生産し展開するにも関わらず、真逆のひと手間を加えているところに

檸檬堂】というブランドに拘りと思いを感じました。



さいごに

レモンサワーの中でも一際美味しく感じた商品だったのでので色々調べてみましたが、

事業からひと手間と拘りを詰め込んだオリジナルブランドを展開された事に尊敬と自分もいつかは自分の事業を通して、社会に打って出て貢献したいと刺激を受けました。

 

2020年3月は、ボクにとって経営者を志し、一歩踏み出して丸10年となります。

また10年経ち、新たな事業をスタートさせる節目の月になります。

 

この甘くて酸っぱい【檸檬堂】を味わいながら、更なる変化の年、10年目をスタートさせます。

 

皆さんも、素敵な変化のある3月にしてください。

 

ではまた。

 

篠原継之助