篠原継之助の【食事は人生で大事なモノ】

はじめまして、篠原継之助(しのはら つぎのすけ)です。東京都品川区在住、現在、都内でイベント会社の経営しております。日頃の【食事】をテーマにアップします。よろしくお願いいたします。

腸活は免疫の要!(後編)

こんにちは。

 

篠原継之助です。

今回も腸活をテーマに書いていきたいと思います。

その時記載した、ヨーグルトについて今回は深掘りしていこうと思います。

最後にはヨーグルトを使った簡単おすすめレシピを書くので、

是非最後までご覧ください。

 

腸活としてのヨーグルト

ヨーグルトには前回お話しした、乳酸菌が多く含まれています。

この乳酸菌が腸内環境を整えるのにとても有効です。

 

人間の腸には善玉菌、悪玉菌、日和見菌の3つの菌が存在してます。腸内環境を良くするとはこれらの菌のバランスを整えることになります。

 

ただ忙しい方や不規則な生活をしてる方は、食事が偏り、悪玉菌が増加しているケースが多くなっております。なので善玉菌を増やすことで腸内環境を整えることができます。

 

そこで活躍するのが乳酸菌です。

 

乳酸菌には善玉菌を増やす力があるため、意識して摂取することをお勧めします。

 

腸の中に乳酸菌が入るとそのまま善玉菌として扱われ、腸内環境を整えてくれます。

 

そして、乳酸菌を摂るのに1番簡単な方法がヨーグルトを食べることです。ヨーグルトはスーパーやコンビニなどどこでも手に入り手軽に食べられることができ、かつ豊富な乳酸菌を含んでいるので、忙しい方には特におすすめです。

 

簡単ヨーグルトレシピ

1.ハチミツと一緒に

ヨーグルトのオススメの食べ方の一つが蜂蜜と一緒に食べることです。

 

ヨーグルトの酸味により蜂蜜の甘さがより際立ちとても美味しく食べられます。

 

また、蜂蜜にはさまざまな栄養成分がバランスよく含まれ、咳・喉の痛み対策や口腔ケア、風邪予防、スキンケア、腸内環境を整えるなど、健康と美容に嬉しい効果が多く期待できます。

 

ヨーグルトと蜂蜜を一緒に食べることで腸活だけでなく美容と健康にも気をつけられるようになるのでとてもオススメです。

 

2.フルーツと一緒にスムージーにする

二つ目のおすすめはフルーツと一緒にスムージーにすることです。

 

スムージーにすることで、美味しくなるだけではなく、とても飲みやすくなり、朝の時間がない時でもしっかりとヨーグルトを食べることができるようになります。

 

また、フルーツも蜂蜜と同様にたくさんの栄養が詰まっておりより健康に気を使うことができます。特にフルーツにはビタミンが多く含まれているものが多くあり、疲労回復や病気の予防、自律神経を整えるなどの効果が期待できます。

 

腸活だけでなく、そのほかの健康面にもとても良く、何より手軽に美味しく飲めるのでとてもオススメです。

 

まとめ

腸活にとってヨーグルトはとても効果的な食べ物だと思います。

またヨーグルトと一緒に食べるものによってさらに健康的な食事を行っていただくことが可能になります。

みなさんも美味しく楽しみながら腸活を行ってみてはいかがでしょうか。