篠原継之助の【食事は人生で大事なモノ】

はじめまして、篠原継之助(しのはら つぎのすけ)です。東京都品川区在住、現在、都内でイベント会社の経営しております。日頃の【食事】をテーマにアップします。よろしくお願いいたします。

鮭を食べて美味しく健康な体を作ろう!

こんにちは。

篠原継之助です。

 

最近は寒い日が増え、冬が来たなと実感する機会も多くなってますね。

 

これからの時期になると楽しみなのは「食」ですね!

 

その中でも今回は冬場に美味しい鮭について書いていきます。

是非最後までご覧下さい。

 

冬場に美味い鮭

冬に美味しい代表的な魚と言ったら鮭ではないでしょうか。

鮭は誰もが一度は食べたことがある、とっても身近な魚です。

 

鮭は川で生まれ、夏場は海で過ごし、秋から冬にかけて産卵のために川に戻ってくるという回遊魚と呼ばれる魚の一種です。

産卵のために夏場、海で多くの栄養を蓄え、秋口から川に戻ってくるため、9月から12月ごろの鮭は脂が乗っており、とても美味しくなってます。

 

さらにこの時期の雌鮭のお腹の中にはたくさんのたまごが入っており、鮭の身だけではなくいくらも美味しく食べることができます。

 

脂の乗った鮭の身と宝石のようないくらがたまらなく美味しいのが今の時期です。



鮭に含まれる栄養素

鮭は美味しいだけではなく、たくさんの栄養素も詰まっています。

ここでは鮭に含まれる栄養素とそれによって期待できる効果効能について書いていきます。

 

1.免疫力向上

鮭にはアスタキサンチンやビタミンCやビタミンEなど抗酸化作用に優れた栄養素が複数含まれています。

抗酸化作用とは体内で活性酸素から体を守ることで、それにより体内のウイルスや菌をより多く排除することができるようになります。

 

2.記憶力向上

昔から鮭を食べると頭が良くなると言われているように、鮭には記憶力を向上させる力もあります。

鮭に含まれるDHAEPAは脳細胞を活性化させるといわれてます。それにより記憶力の向上に期待ができます。

日々頭を使って仕事をされる方は是非摂っておきたい栄養素です。

 

3.老化防止

鮭に含まれるアスタキサンチンには老化防止の効果も期待できます。

アスタキサンチンにはメラニン色素から肌を守る働きが期待でき、シミやそばかすの発生を防止できると言われています。

また、鮭の皮にはコラーゲンがたくさん詰まっており、潤いに満ちた肌になることが期待できます。

 

さいごに

鮭は美味しいだけではなく、たくさんの栄養素が詰まっています。免疫力向上、記憶力向上、老化防止、鮭を食べることで3つを一度に行うことが期待できます。

今の時期美味しい鮭を食べて、健康面も気遣ってみてはいかがでしょうか。