篠原継之助の【食事は人生で大事なモノ】

はじめまして、篠原継之助(しのはら つぎのすけ)です。東京都品川区在住、現在、都内でイベント会社の経営しております。日頃の【食事】をテーマにアップします。よろしくお願いいたします。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

戸越銀座に巨人登場

どうも。 篠原です。 今日で2月も最後ですね。 年を重ねるごとに1ヶ月経つのが早いなと実感しますが、2月はほかの月よりも日数が少ないので、より1ヶ月が経つのが早いなと実感します。 今日は少し家の近くをぶらっと歩いてみました。 戸越銀座に、気になる看…

駅構内で揚げたての天ぷらが食べれる!??

どうも。篠原です。みなさん、電車での移動中、時間に余裕ができてお茶や食事をしたいけど、改札外に出るのは面倒という状況になったことありませんか? そんな時に便利なのが【駅ナカ】のお店です! 駅ナカ(えきナカ)とは、日本の鉄道事業者が管轄下にあ…

ちょい飲みに最適なラーメン屋さん《銀座 創龍》

どうも。 篠原です。 仕事終わりに一杯やりたい! でも居酒屋でがっつり飲むほどではない。 飲みたいけど、コストは抑えたい! そんなニーズを捉えて、最近 "ちょい飲み"が流行っていますよね。 吉野家が始めた「吉呑み」あたりが有名でしょうか。 サイゼリ…

必見!梅とつけ麺のコラボレーション@五反田きみはん

どうも。篠原です。2月も後半ですね。最近、日の入り時間が長くなってきたと感じませんか。先日、17時頃でもまだ明るいなって、気付きました。季節の変わり目かなと感じております。そして、季節繋がりでこの時期の季節の花ってなんですかね。『梅』ですね。…

目黒川沿いのおしゃれカフェ@柳屋

どうも。 篠原です。 だんだんと暖かくなり春を感じつつも、小雪がちらつくこの季節。 そんな中、先日は五反田にある柳屋さんにランチに行ってきました! こちらは目黒川沿いにたたずむ、おしゃれなお店。 昼はおいしいランチ、そしてランチ後のカフェ。 夜…

食事も会議も誰とするかで結果が大きく変わる!

どうも。篠原です。先日、静岡県の熱海で会議をしてきました 宿泊した旅館にて、会議参加者と大宴会をしました。その宴会がめちゃめちゃ大盛り上がりで 年齢層はバラバラにも関わらず、同じ経営者 『何か自分にとってプラスになるものはないか!?』 と会議…

ESPRESSO D WORKSは仕事にも最適なおしゃれな夜カフェ!

どうも。 篠原です。 日頃講演会やセミナーの仕事の関係で移動の多い生活を送っているので、 仕事と仕事の合間にフラッと立ち寄れるカフェの存在はすごくありがたいです!! 最近はWi-fiが飛んでいたり電源があるお店も増えたので、パソコンを使いたいボクに…

色んな味が楽しめる!かにチャーハンの店に行きました!

どうも。 篠原です。 最近のニュースで、NHKの番組「おかあさんといっしょ」に出演していた体操のお兄さんとお姉さんが卒業するという記事を見ました。体操のお兄さんは14年間継続して担当していたらしいです。コメントで、一番大変だったことは健康の維持と…

気持ちのいい接客!日比谷BARのスタッフから学ぶこと!

どうも。 篠原です。 先日、渋谷に行く機会があったので、その時に入ったBARでの一目惚れをシェアしたいと思います。 渋谷に着くと寒い中、大学生~20代の方々を中心にごった返していました。 ボクも早く待ち合わせのお店に入ろうと思いきやなんと、席がい…

蒲田名物!羽根つき餃子

どうも。 篠原です。 この前、1月が終わったと思ったら、もう2月も半分以上終わり、本当に月日が経つのが早いなと思います。 寒い季節もあと少しだなと思うと寂しい気もしますが、ボクはアウトドアが好きなので、早く暖かくなって欲しいなとも思います。 今…

本場のエビカレーがヤバい!「シンガポール・シーフード・リパブリック」

どうも。篠原です。 近頃寒いですね〜 やはり冬は2月のこれからが本番!!皆さん、暖かくしてお過ごし下さい。 さて、この間アジア好きの友達に教えてもらって、品川のシンガポール料理屋さんでランチをして来ました。 シンガポール料理って聞いて、皆さんイ…

チャーシューが魅力的な幸丼に行ってきました!

どうも。 篠原です。 2月も中旬になりましたね。 今シーズンはインフルエンザがめちゃくちゃ流行して話題でした。 経営者としては体調管理も仕事なので、この時期を早く乗り越えたいです。 先日、冷えた体を温められるような美味しいご飯のお店に行きました…

【飲食店紹介】お好み焼き 『千房』

どうも。篠原です。最近、恵比寿にハマってまして!恵比寿のステキなお店をドンドン紹介していきたいと思います。今回オススメしたいのは、お好み焼き店「千房」(ちぼう)です!1.「たった一人」の重要性恵比寿の千房は、恵比寿ガーデンプレイスの38階にあ…

経営者は食事も意図をもって行う!

食事には意味がある!知って楽しく食べよう行事食! どうも。 篠原です。 2月も半分終わりますね ついこの前お正月だったのにいつの間にか2ヶ月が経過しようとしています 2月は恵方巻食べましたか? 年の最初の方って行事食が多いですよね 1月はお正月でお雑…

飲み会後の〆ラーメンはここで決まり!胃にも優しい鶏白湯『道玄家』

どうも。 篠原です。 平日からしっかり呑んで参りました。 今日は蒲田まで。 この下町感がさらにボクを酔わせてくれます。 「さて、帰るか」 「いや、その前に」 このお決まりの会話から、 行ってしまいました〆のラーメン。 いつもなら油も味も濃厚なところ…

受け継がれる系譜、背脂ラーメン@大崎広小路 平大周味庵

どうも。篠原です。本当に寒いですね。先週は東京に小雪舞い散り、冬真っただ中ですね。この寒さも、もう少し。来月は3月。桜舞う時期になってきますね。待ち遠しいですが、この時期だからこそ体を温めるために食べたいものがあります。それは『ラーメン』で…

安くて美味しい海鮮丼! in 穴子!

どうも。篠原です。この前、新橋に行った時にふと、「海鮮が食べたい」と思ったんです。ほんと突然に笑ただ、ゆっくりお寿司をという時間もなく、何か気軽に食事をしたいと思っていたところ、見つけました!新橋駅近くで海鮮丼のお店「まぐろ市場」!早速入…

夢を語る仲間との手造りバレンタインパーティー

どうも、篠原です。 もうすぐバレンタインですね。 甘いものはボクはあまり好きではないのですが、世の男性陣はやはりチョコレートをもらうとうれしいようです。 そんな2月のとある日、友人がパーティをするというので、少し顔を出してきました。 ボクは今、…

体力チャージには肉!!焼肉屋トラジ 恵比寿庵店に行ってみた!

どうも。 篠原です。 早いものでもう2月に突入しましたね。 とは言え、寒さはもうしばらく続きそうです。 人間の体には「恒常性」という体温を一定に保とうとする機能があるそうなので、外が寒ければ寒いほど体内のエネルギーの燃焼も激しくなり、体力を消耗…

五反田で新鮮海鮮丼

どうも。 篠原です。 2月に入り、もう一週間経ちましたね。 暖かい日もあり、寒かった冬から、暖かい春へと少しずつ変化していっているのだなと実感します。 この前、年が明けたなと思ったら、もうそんな時期で、時間が経つのは本当に早いなと実感しています…

経営者の基本は健康管理!

食事管理が健康管理の鍵! どうも。篠原です。まだまだ寒い日がつづきますね この時期はインフルエンザが流行っているのでお気をつけください日々医療は進化してインフルエンザに対しても新薬が登場し、今ではだいぶ短期間で 熱が下がるようになったのはうれ…

見慣れたメニューに革新の一手!!見慣れたメニューに飽き飽きしたあなたにオススメしたいサイゼリヤのあの新商品!

どうも。 篠原です。 みなさん給料日前のお財布に優しい日本一のイタリアン料理店がありますね! そう。サイゼリヤです! ※”ヤ”ですよ!よく”ア”と間違えちゃいます(笑) サイゼリヤ <サイゼリヤHPより引用:https://www.saizeriya.co.jp/> ボクもサイゼリヤに…

東京三大たい焼き店『四谷 わかば』

どうも。篠原です。東京はどの道府県より老舗と呼ばれる名店が多いですよね。また、ミシュランガイドにも食の都フランスのパリを抜いて星付きのお店が世界一多い都市。東京って、本当に食に関して、不自由差を感じないですね。昔から、日本では、三大〇〇や…

釣りができる居酒屋『ざうお』@目黒

どうも 篠原です。 みなさん、釣りはお好きですか? 釣りができて、その場で釣った新鮮なお魚を調理できる そんな素敵なお店がなんと!都内にあるんです!! そこで行ってきました 目黒駅から徒歩2分!その名も『ざうお』 店内に入ると大きな生け簀が、お店…