篠原継之助の【食事は人生で大事なモノ】

はじめまして、篠原継之助(しのはら つぎのすけ)です。東京都品川区在住、現在、都内でイベント会社の経営しております。日頃の【食事】をテーマにアップします。よろしくお願いいたします。

経営者の基本は健康管理!

食事管理が健康管理の鍵!

f:id:ikod428:20190210093522j:plain


どうも。

篠原です。

まだまだ寒い日がつづきますね
この時期はインフルエンザが流行っているのでお気をつけください

日々医療は進化してインフルエンザに対しても新薬が登場し、今ではだいぶ短期間で
熱が下がるようになったのはうれしいですね

最近、ボクの友人も相次いでインフルエンザにかかっていたので、医療の進化は本当に有難いと感じました。

ただ、本音を言うと、
やはり病気になる前になんとかしたいですよね。

ボクはもともとちょっとやそっとでは体調は崩しませんが、
経営者として会社の立ち上げを始めた時から
常に高いコンディションで仕事をするために健康を意識し始めました

日本では会社員としてお勤めの方が多いと思いますがどうでしょう?
社長や経営者さんが風邪で休みって少なく感じませんか?

ボクも今は経営者として仕事をしていますが、以前は会社に勤めていました。
その時にもやはり、社長や経営者さんが体調不良で休みというのは聞いたことがありませんでした。

そこで今回は、
なぜ経営者が体調を崩しにくいか?

これを題材に話していこうと思います

1.これからの時代はお金で健康を買う!

みなさんはどのような健康管理をしていますでしょうか?
多くの方が睡眠時間の確保を多く上げると思います
確かに睡眠時間の確保は大事です
大事ですが、それだけでは健康の維持はできませんよね。

それはみなさん体験済みだと思います
そこで今回ピックアップしたいのが、みなさんも日々必ず摂っている【食事】です!

どのような意識でみなさんは食事をとっていますでしょうか?

ちなみにボクは
学生時代は実家で暮らしていましたので
母親の作ってくれた食事を食べるのが普通。
社会人になって実家を出てからは、好きなものを食べたいときに食べるのが普通。
こんな感じでした

若かくて体力が無限にあったり、実家で親御さんが料理を作ってくれている場合は
栄養面だったり、食事量のバランスなどは
なんとかなってあまり意識はしていない方も多いかもしれません。
ただ、自分で自分の体を管理する必要が出る社会人は、人任せというわけにはいきません。

年を重ね自分の体が資本になってくるからこそ、食事にお金をかけるのは大事だと感じます。

ボクの周りの経営者さんの多くは
適度な運動と食事バランスで健康を管理している方が多いです

食事のバランスをとっていくと言って体に必要な栄養素すべてを
食事から摂るのは非常に困難です
例えば1日に必要な食物繊維ですが成人男性で20g女性で18g以上と言われています

数字だけ見ると簡単に見えるかもしれませんが
この量を食べものに置き換えるとレタス4~5玉分になります
1日だけならもしかしたら何とかなるかもしれませんが
これを毎日となるとかなり激しいですよね

そこで重要になって来るのがサプリメントです
最近ではコンビニや通販でも取り扱っていますよね
だいぶ購入しやすくなっています
栄養が足りないなら補っちゃえばいいですね

2.健康管理は食事管理と覚悟が肝!

冒頭でもお話したように社長や経営者さんは風邪をひいているイメージがないと思いますが
身近にも同じような人がいるかな?っと考えた時に一番に思い浮かんだのが
それが「母親」です

あまり、親御さんが風邪をひいている姿を見たことがない方が多いのではないでしょうか?
当然たまには風邪をひくかもしれません
ただその確率はだいぶ低いと思います

この二人の共通点を考えた時
キーワードになるのが【覚悟】です

社長や経営者さんは自分がいなければすべての進行が遅れる可能性があり
それに伴う金銭的な被害は大きいものになるでしょう
母親は愛する夫・子供の健康のため食事のバランスを考え日々の献立を考え
調理し、掃除、洗濯をしてく
最近では共働きで会社員としての仕事もしている方もいるでしょう
とてつもない仕事量が母親にはあります

このように自分がやるという「覚悟」があると
どんな状態だったとしても何とかして一晩で体調を治そうとするでしょう
健康を害さないような食事も意識するでしょう!
何とかして体調管理をしていく方が多いと思います

人生の経営者はあなたです
自分という会社を潰さないためにも
「覚悟」をもって毎日を生きていきましょう!
そうすることで毎日が楽しくパワフルなものになりますよ

3.さいごに

いかがだったでしょうか?
年を取って健康を害してから後悔するのではなく
まだ若い今だからこそ健康を意識してほしいです

もう30代だしとか40代だからもういいではなく
ボクのブログを読んだ今、この瞬間が一番若いです!

これを期にみなさんも健康を意識して
元気いっぱいな毎日を過ごしてもらえると嬉しいです

ではまた。

篠原継之助