篠原継之助の【食事は人生で大事なモノ】

はじめまして、篠原継之助(しのはら つぎのすけ)です。東京都品川区在住、現在、都内でイベント会社の経営しております。日頃の【食事】をテーマにアップします。よろしくお願いいたします。

受け継がれる系譜、背脂ラーメン@大崎広小路 平大周味庵

どうも。


篠原です。


本当に寒いですね。

先週は東京に小雪舞い散り、冬真っただ中ですね。

この寒さも、もう少し。


来月は3月。

桜舞う時期になってきますね。


待ち遠しいですが、この時期だからこそ

体を温めるために食べたいものがあります。



それは『ラーメン』ですね。



実は、ラーメン好きでして、

先日も、クライアントの訪問前に

天下一品の白飯定食を食べましたね。



仕事前に、そんなパンチの効く食べ物

食べて大丈夫とお気遣いの方。


大丈夫です。


お気にならずに。


品川区の五反田大崎エリアは

何気にラーメン屋が多く

ボク好みのお店が多く嬉しい限りです。


そんな五反田エリアで

ボクが大好きなラーメンを提供して頂ける

お店があります。



本当に大好きなお店です。



お店の名前は『平大周』<ひらたいしゅう>


JR五反田駅西口から徒歩10分

東急池上線下車、徒歩3分にありますね。


豚骨系背脂ラーメンが有名でして

東京都板橋区常盤台にあった『土佐っ子』という

お店の流れを組んでいるとお聞きしました。


ラーメンも色々と系譜がありますね。

ボクが好きなメニューは

背脂ラーメンではなく、『油そば』なんです。


背脂ラーメンで使われている醤油が、

極太の麺にかけられ

特製チャーシューと、薬味のネギとメンマ。

そして、最高の半熟煮卵がトッピング。



メニュー名が、『爆盛油脂麺』と言います。


   

ネーミングもそうですが

見るからに破壊力抜群の風貌。

こんな感じですね。







チャーシューのコンディション最高ですね。





半熟煮卵の半熟具合も最高。




醤油風味で最後まで楽しむのも良し。

ですが、さらに嬉しいのが、


数種類の調味料の存在。




特に粉チーズとの組み合わせは絶品ですね。

濃厚な、和風カルボナーラのような味に変わります。





カロリーを気にするには

この時ばかりはストップですね。



ベーシックの味+αでアクセントを変えられると

一石二鳥三鳥、得した気分になります。





見事に完食。



ボクは平日のゴールデンタイムに行きましたが

偶然空いていて良かったです。


タイミングによっては、10分20分並ぶくらい

混みあいますね。


女性も数名で来られていたので、広い層から

指示をうけているんですね。



さいごに

このラーメンを食べた後は、仕事をする気力がなく

なる程、満たされますね。


食べれば食べる程、ラーメンの魅力にハマりますね?


ビジネスでの商談、講演やコンサルの仕事前は

あえて食べずに気を付けたいと思いますが

葛藤ですね。



是非、ご賞味ください。



ではまた。


篠原継之助