篠原継之助の【食事は人生で大事なモノ】

はじめまして、篠原継之助(しのはら つぎのすけ)です。東京都品川区在住、現在、都内でイベント会社の経営しております。日頃の【食事】をテーマにアップします。よろしくお願いいたします。

必見!梅とつけ麺のコラボレーション@五反田きみはん

どうも。


篠原です。

2月も後半ですね。

最近、日の入り時間が
長くなってきたと感じませんか。

先日、17時頃でも

まだ明るいなって、気付きました。

季節の変わり目かなと感じております。

そして、季節繋がりで
この時期の季節の花ってなんですかね。

『梅』ですね。

『梅』もそろそろ開花でしょうか。

みなさん、梅から連想する食べ物って
何をイメージしますか。

多いのは、梅干でしょうか。
定番ですよね。

もしくは、梅のおにぎりや梅酒、ジャムなど。
スーパーやコンビニ、居酒屋でも見かけますよね。

他に思いつくものありませんか。

例えば、梅と聞いて思いつく料理。

ボクは、これをイメージします。

『つけ麺』

そうです。

『つけ麺』なんです。

『つけ麺』と『梅』のコラボレーション
五反田で体感出来るんです。

お店の名前は

江戸前煮干し中華そば きみはん』

総本山は、鶯谷にありますが
このお店は、つけめんで有名なTETSUさんを

経営する、株式会社YUNARIの系列の

ラーメン屋さんです。


TETSUさんは、つけめんに

熱々の丸い石をスープに入れ
スープを冷めにくくする工夫が斬新で好きですが
きみはんにも工夫があります。


なんと



麺に梅ソースがかかった麺
つけ麺が食べられるんです。


その名も、『梅香る煮干しつけめん』

お値段が840円。




麺の大盛りも無料です。

ありがたいですね。




これが、梅が練りこまれている麺。



2011年に五反田にOPENしました。

OPEN以来、この口に広がる梅が練りこまれた麺の

大ファンになりました。


また、麺だけではなく、ここのスープ。

煮干しベースが売りですが
煮干しの癖もしつこくないので

ボクは、嬉しい限りです。


ボクがおススメして

ファンになった友人や経営者仲間が

たくさんいます。



このお店、いつ通っても、混んでるんですよ。


一度食べて、次、期待して行くと食べられない。

だから、また食べに行く。



無性に食べたくなるスパイラルに

ハマってしまっていますね。



つけ麺のお話をしてきましたが

つけ麺の他に、サイドメニューが充実してるんですよ。海老ワンタンも美味しいんですが、


薄っすらと煮干しの味が香る特製醤油と

特製チャーシューが入ったチャーハンが絶品。


次回は

『梅香る煮干しつけめん』と『特製チャーハン』の

最強コンビを頼む事を決めました。



講演の仕事やりきったら

食べに行きます。みなさん、おススメです。


是非是非、ご賞味を。


ではまた。


篠原継之助