ALOHAという生き方に込められたラガービ―ル『ロングボード』
どうも。
篠原です。
先月、経営者仲間と人生で初めてアフリカ大陸に行ってきました。行った国は、エジプトとモロッコ!
ボクが夢の一つに描いた『ピラミッドを見る』を叶えました!10 年前、経営者になろうと決断したところから、自分のやりたい事を書き出しましたが、いま、すごい勢いで叶えつつあり、楽しいです!
日本の文化とは、全く異なる異文化を
体験出来て、人としての経験値の幅を
予想以上に広げる事が出来ました。
また是非行きたい国です。
次に行きたい国は、定番ですがハワイです。
個人的に、どの国でも順応出来るタイプですが
ハワイは、今まで行った国の中で、気候や食事が体に合うと思っています。
そして何より、ハワイで飲むビールが格別です。
ハワイのビールと言えば、『コナビール』
コナ・ブリューイング・カンパニー社が製造しているビールの愛称です。
その中でも『ロングボード』と呼ばれるラガービールが大好きです。
最近、近くのスーパーでも見かける事が増えてきたので嬉しいですね。
すぐ手に入るのは、嬉しいですが、やはり本場で飲みたい。
なぜ日本人に好まれやすいのかなと考えた時に
思いつくところを上げてみました。
・日本人好みの喉越しが人気
日本のビールは、外国のビールと比べて、苦味が程よく、喉越しがスッキリとした
印象を持ちますが、『ロングボード』は日本のビールに近いので愛着があります。
・美味しい且つ低価格設定に驚き
日本で買おうとすると、おおよそ300円~500円の間くらいでしょうか。
現地で飲むと、日本円で150円前後くらいで飲めてしまう。
なおかつ美味しいと来たら、嬉しい限りです。
飲みすぎには注意ですが、思わず手に取ってしまいますね。
・本場ハワイを見事にイメージしたデザイン
一度、本場で味わうと、その時の楽しかった事を思い出させてくれる
真っ赤なデザインが印象的。お店をOPENするために、現在様々な商品を
拝見させていただくことが多いのですが、商品の中身と同じくらい、デザインの大事さを、【ロングボード】から勉強させていただきました。
さいごに
コナ・ブリューイング・カンパニー社は、現在までの成長は、自然のチカラからなる寛大なアロハスピリッツあってこそ、とホームページで書かれています。
その中で、ハワイの定番の言葉【アロハ】。
【アロハ】という言葉の意味を、今回初めて知りました。
A:AKAHAI(アカハイ)思いやり
L:LOKAHI(ロカヒ)協調性
O:‘OLU‘OLU(オルオル)喜び
H:HA‘AHA‘A(ハアハア)謙虚
A:AHONUI(アホヌイ)忍耐
引用:ダイアモンド社
言葉の中に含まれる、5つの意味は、経営者として、人として大事な事ばかりです。
【アロハ】という生き方を大事にしているハワイ
そして、コナ・ブリューイング・カンパニー社と【ロングボード】が好きになりました。
ボクも、これからOPENするお店で、どういう想い、コンセプトで取り組んでいくか。
決めた事をひとつひとつ実践し、皆様に想いを届けていきます。
ではまた。
篠原継之助