篠原継之助の【食事は人生で大事なモノ】

はじめまして、篠原継之助(しのはら つぎのすけ)です。東京都品川区在住、現在、都内でイベント会社の経営しております。日頃の【食事】をテーマにアップします。よろしくお願いいたします。

ALOHAという生き方に込められたラガービ―ル『ロングボード』

 

どうも。

 

篠原です。

 

先月、経営者仲間と人生で初めてアフリカ大陸に行ってきました。行った国は、エジプトとモロッコ

 

ボクが夢の一つに描いた『ピラミッドを見る』を叶えました!10 年前、経営者になろうと決断したところから、自分のやりたい事を書き出しましたが、いま、すごい勢いで叶えつつあり、楽しいです!

 

日本の文化とは、全く異なる異文化を

体験出来て、人としての経験値の幅を

予想以上に広げる事が出来ました。

 

また是非行きたい国です。

 

次に行きたい国は、定番ですがハワイです。

個人的に、どの国でも順応出来るタイプですが

ハワイは、今まで行った国の中で、気候や食事が体に合うと思っています。

 

そして何より、ハワイで飲むビールが格別です。

 

ハワイのビールと言えば、『コナビール』

コナ・ブリューイング・カンパニー社が製造しているビールの愛称です。

 

その中でも『ロングボード』と呼ばれるラガービールが大好きです。

f:id:ikod428:20200521001617j:plain



最近、近くのスーパーでも見かける事が増えてきたので嬉しいですね。

すぐ手に入るのは、嬉しいですが、やはり本場で飲みたい。

 

なぜ日本人に好まれやすいのかなと考えた時に

思いつくところを上げてみました。

 

・日本人好みの喉越しが人気

日本のビールは、外国のビールと比べて、苦味が程よく、喉越しがスッキリとした

印象を持ちますが、『ロングボード』は日本のビールに近いので愛着があります。

 

・美味しい且つ低価格設定に驚き

日本で買おうとすると、おおよそ300円~500円の間くらいでしょうか。

現地で飲むと、日本円で150円前後くらいで飲めてしまう。

なおかつ美味しいと来たら、嬉しい限りです。

飲みすぎには注意ですが、思わず手に取ってしまいますね。

 

・本場ハワイを見事にイメージしたデザイン

一度、本場で味わうと、その時の楽しかった事を思い出させてくれる

真っ赤なデザインが印象的。お店をOPENするために、現在様々な商品を

拝見させていただくことが多いのですが、商品の中身と同じくらい、デザインの大事さを、【ロングボード】から勉強させていただきました。



さいごに

コナ・ブリューイング・カンパニー社は、現在までの成長は、自然のチカラからなる寛大なアロハスピリッツあってこそ、とホームページで書かれています。

 

参照:コナビールジャパン( ㈱友和貿易)

 

その中で、ハワイの定番の言葉【アロハ】。

【アロハ】という言葉の意味を、今回初めて知りました。

 

A:AKAHAI(アカハイ)思いやり

L:LOKAHI(ロカヒ)協調性

O:‘OLU‘OLU(オルオル)喜び

H:HA‘AHA‘A(ハアハア)謙虚

A:AHONUI(アホヌイ)忍耐

 

引用:ダイアモンド社

 

言葉の中に含まれる、5つの意味は、経営者として、人として大事な事ばかりです。

 

【アロハ】という生き方を大事にしているハワイ

そして、コナ・ブリューイング・カンパニー社と【ロングボード】が好きになりました。

 

ボクも、これからOPENするお店で、どういう想い、コンセプトで取り組んでいくか。

決めた事をひとつひとつ実践し、皆様に想いを届けていきます。

 

ではまた。

 

篠原継之助