篠原継之助の【食事は人生で大事なモノ】

はじめまして、篠原継之助(しのはら つぎのすけ)です。東京都品川区在住、現在、都内でイベント会社の経営しております。日頃の【食事】をテーマにアップします。よろしくお願いいたします。

これで年末ばっちり!二日酔いを軽減させる3つ方法

次の日も安心してお酒を楽しむ方法

こんにちは

篠原です

先月末の台風すごかったですね
東京にきて長くなりますが
これだけ電車が止まったのは初めてみました

まぁ電車が止まったので近所にいる友人たちと
早い時間から飲んでいたわけですが

早い時間から飲み始めると自然と長い時間飲んでいて
そこで不安になるのが二日酔いですよね

やめておけばいいのになぜかぐいぐい飲みだす日本酒、ワイン
特にワインは体に合わないのか、二日酔いがひどいです

ハイボールを飲むようにしてますが
量によっては二日酔いになります

そこで
飲む時の天敵二日酔いに対抗する手段を共に学んでい行きましょう!

1、アセトアルデヒドが飲んべぇの敵!

二日酔いの原因の1つが飲みすぎによるものなのは間違いないです!
このお酒を肝臓の働きによって変化した「アセトアルデヒド」がとうい物質が
二日酔いのあのつらい症状を引き起こしているのです!

このアセトアルデヒドをいかに早く体外へ排出するかが二日酔いの鍵になってきます!

お酒をアセトアルデヒドに分解するのもアセトアルデヒドをさらに分解して無害なものにするのも
すべて肝臓くん、いや肝臓様がしてくださっているのです!
さらには食べたおつまみなんかも吸収分解しているので
飲み会の時は大忙しなのです

その大忙しな肝臓様を助けることが
ボクたち飲んべぇの重要事項なのです!

2、二日酔いを軽減させる3つの方法

肝臓様を助ける為にはどうしたらいいのか?
そこで摂取すべき3つの要素をご紹介します

たんぱく質
たんぱく質って筋トレじゃないんだぞ!っと思われた方いませんか?
そう、体を作るのに大事な成分のたんぱく質
これはどんな状態であっても大事なんだそうです
アセトアルデヒドを分解する力を強めるのに有効だそうです!
お酒の場だと「チーズ、枝豆、ささみの焼き鳥」が食べやすいかもしれませんね

ブドウ糖
ブドウ糖?言葉は聴いたことあるけど正確にわからない方多いですよね
ボクもその一人です

ブドウ糖は炭水化物などが細かく分解されたものの1つで
体のエネルギーとして使われているものです!

一番手っ取り早くブドウ糖を摂取するのは
多くの方が自然とやっている〆のラーメンです!

ラーメンは炭水化物ですよね?
なぜ飲んだ後は無性にラーメンが食べたくなるのか?
それは体がエネルギーを欲しているからです!
これでなぞが解けました

さぁLet's〆ラーメン!
ラーメンは無駄使いじゃない明日の体の為なんだ!

それではお金もかかるし、何よりデブまっしぐらです!

それは困るので簡単かつ安いやつを見つけました
それは、「ラムネ菓子」です
最近ではもろにブドウ糖と書いてあるお菓子もあるのでそちらでも良いかもしれません

③オルニチン
これは結構夜中なの通販番組などで取り上げられているので知っている方が多いかもしれません
〆のラーメンと同じくらい朝飲みたくなる
シジミ味噌汁のシジミに含まれている成分です!
特にシジミの味噌汁はお酒で冷えた体も温めてくれるので
個人的におすすめです

さいごに

いかがだったでしょうか?
これで年末の準備は完璧ですね

カバンにラムネ菓子を隠し持って飲み会から余裕の帰還を果たして
毎日を無駄なく使っていきましょう

ボクもよくいくBARに行くときには常備していきます

ではまた。

篠原継之助