篠原継之助の【食事は人生で大事なモノ】

はじめまして、篠原継之助(しのはら つぎのすけ)です。東京都品川区在住、現在、都内でイベント会社の経営しております。日頃の【食事】をテーマにアップします。よろしくお願いいたします。

今年のハロウィンはこれで決まり!外さないコスプレ3選

こんにちは
篠原です

ここ最近雨が続きますね
夏から一気に秋、冬模様になってきました

秋といったら
ハロウィンですよね

ボクも仕事柄イベント事は大好きです
企画も当然ながら自らイベントの中心に飛び込むことも多いです

この時期のイベントはハロウィンの波に乗って
コスプレ系のものが増えてきますよね
毎年このコスプレに頭を悩まされます

ハロウィンイベントなのにコスプレしていないと
コミュニケーションがとり難いですからね

そこで!
今年のコスプレに悩んでいるあなたに
外さないかつ目立つ
コスプレ衣装をお伝えします

1、ハロウィンの起源
まず、ハロウィンのことを知っておきましょう
キリスト教の祝日「万聖節」の前夜のお祭りで毎年10月31日に行われ
古代ケルト人が起源とされているお祭りです
この10月31日はケルト人の1年の終わりで
この夜は死者の霊がこの世に戻ってきて、魔女や悪霊が悪さをするとも信じられていたことから
悪い霊を追い払う宗教的な意味合いがこめられたお祭りがあったそうです
そのお祭りとキリスト教で有名な秋の収穫祭が融合し
現在のハロウィンの行事として残っていったそうです

日本ではコスプレのイメージが強いですが
ハロウィンで仮装することにも意味があります
先ほどお話したように死者の霊が戻って来ると共に悪霊もこの世にやってくるので
その魔除けとしての意味合いから仮装する風習があるそうです

2、心構え
ハロウィンの起源がわかったら早速準備です!
何をするにしても前準備って大事ですよね

・自分が楽しむ!
これは外しちゃいけないところですよね
友達に誘われたからしょうがなく、、、
という気持ちではせっかくのお祭りなのにもったいなし
誘った友達にも気を使わせてしまうので
行くならしっかり楽しみましょう

・お金をかけ過ぎない
たとえハロウィンで楽しむ為だからといって
お金をかけ過ぎると今年は楽しめたとしても
来年楽しみ難くなってしまう可能性があるので気をつけましょう

・行く場所を決める
都内でハロウィンといったら渋谷をイメージする方が多いかと思いますが
ボクはあまりおすすめしません!
なぜかというと、せっかくのコスプレが人ごみで見えないし崩れやすい!
六本木などが大人な感じでいいとうわさを聞きました
あとは、お店の貸切パーティーなんかも良いかもしれません

3、イチオシ
さぁメインです
空気を楽しむのもハロウィンですがコスプレしてこそハロウィンです!
ボクの個人的なおすすめをご紹介します

新撰組
集団でやるとインパクトもあり
顔が出ていること、羽織が白いこともあって
血のりなどオプションの効果が発揮しやすいです!
何よりコスプレなのにかっこいいのがいいですよね

・囚人
これまたオプションがつけやすく
アレンジがしやすい+安価で手に入りやすい
大事なことですよね
ただ1つ弱点が
多くの人と被りやすくただ着ただけだとオリジナリティが低い!
囚人を選択した際はオプションをお忘れなく
ボクの友人はオプションをプラスして
ワンピースの囚人バギーをやっていました!

・ポリス
男性がやっても様になりますが
やはり女の子がやってこそだとボクは思います!
一言にポリスといってもデザインが多くあり
いろいろなデザインの人と記念撮影なんかもおすすめです
露出が多いと個人的にうれしいです!

最後に番外編でボクがちょっと気になるのが
年始から爆発した「ひょっこりはん」のコスプレ!
今年って感じがしていいかもしれません
ただ季節感を考えると風邪にご注意を!

4、さいごに
いかがだったでしょうか?
イチオシといっても一番は自分がやって楽しいことが大事!
最近ではハロウィン感を無視して好きなコスプレをしていても楽しめますからね
実はこれに興味あったんだよね!と心の奥にしまっていたものをこれを機にだしちゃいましょう!
意外と男性で多いのが女装なので人生で1度はやってみてもいいかもしれません
残り1ヶ月!
練りに練った仮装で当日お会いしましょう

それではこの辺で
ありがとうございました