篠原継之助の【食事は人生で大事なモノ】

はじめまして、篠原継之助(しのはら つぎのすけ)です。東京都品川区在住、現在、都内でイベント会社の経営しております。日頃の【食事】をテーマにアップします。よろしくお願いいたします。

衣なしでも注文できるとんかつ屋さん

どうも。

篠原です。

暖かくなり、お散歩するのが気持ちいい季節になりましたね。

ボクの家の近くの目黒川沿いも、新緑が気持ちよく、家族やカップル、友人とのお散歩コースにもおすすめです。

横に並んで歩きながら、いろんな風景を見ながら話すのっていいですよね。

なんだか穏やかな気分になります。

今日は以前から気になっていた目黒川沿いにあるとんかつ屋さん「あげ福」に行ってきました。

ここは、2軒ほど隣にあるミート矢澤の系列店で、同じお肉を使っています。

ミート矢澤というと、A5ランクの牛肉を使ったハンバーグが有名で、平日休日問わず行列ができる人気店です。

そこと同じお肉を使っているなら間違いない、行ってみたいと思い、今回わくわくしながら行きました。

開店時間15分ほど前にお店に到着!

外でメニューを見ていると、

「準備できているのでどうぞ」と1番乗りで入店。

早めに準備を完了させ、お客さんが入れる状態をつくり、中に入れてくれる。うれしいですね。

食材へのこだわり

店内に入ってみると、あちこちに貼られている貼り紙から、食材へのこだわりをとても感じさらに食べるのが楽しみになりました。

どのメニューもとてもおいしそうですごく迷いましたが、限定の目玉焼きデミグラスメンチカツを注文。

定食にはご飯の他、漬物と豚汁が付いています。

お米は山形のつや姫を使用し、店内で毎日精米しているとのこと。

目の前で炊きあげられたごはんは本当につややかで、ふっくらしていて、香りも抜群!

お肉はステーキ用におろしたA5ランクの国産黒毛和牛の様々な部位をミンチにし、それに塩コショウ、ナツメグ、玉ねぎ、牛乳で味付け。それを手ごねにしたタネを焼いたのがミート矢澤の、肉汁たっぷりなハンバーグだ。それとほぼ同じタネにパン粉を付けて揚げたのが、あげ福の和牛メンチカツだそうです。

定食についてくる、豚汁には4種類の味噌を配合しています。

ゴボウ、ニンジン、ジャガイモなどの野菜もすべて店内で仕込んでいます。こだわりがとても伝わり、食べるのが楽しみです!

カウンターの席だったので、目の前で調理しているところが全部見えて、危うくよだれがたれそうになりました(笑)

5分ほど待ち、待ちに待ったメンチカツが運ばれてきました。

f:id:ikod428:20190512134646j:plain

見た目からすごくおいしそう。

ナイフを入れると肉汁がどんどんあふれ出てくる。

これはたまらなくおいしい!!

さすが、いいお肉だなと出来立てほやほやでこだわっているからこそのおいしさだなと実感。

衣なし!?

食べ終わり、店内を眺めていると、なんと!「衣なしでも提供します。」との張り紙がありました。

とんかつ屋さんで衣なし?!ととてもびっくりしました。

普通だったら、とんかつは衣も一緒だからおいしいんだといわれそうだと思っていたのでとても意外でした。

これも多くの人に食べてほしい、来てほしいという思いから実施しているサービスなのだと感じました。

ダイエット中や食事制限をしている方でも来れるとんかつやさん。

はじめて出会いました。

1人でも多くの人に来て、喜んでほしいという思いはすばらしいと思います。

ボクもまた来たいと思いました。

経営者としてサービスを提供する立場として、相手をよろこばせるということを常に意識して、期待を超えるサービスを提供していきます!

ではまた。

篠原継之助