篠原継之助の【食事は人生で大事なモノ】

はじめまして、篠原継之助(しのはら つぎのすけ)です。東京都品川区在住、現在、都内でイベント会社の経営しております。日頃の【食事】をテーマにアップします。よろしくお願いいたします。

意外と知らない?日本酒用語

どうも。

篠原です。

 

先日、お酒の商社で勤めている友人が、日本酒飲み比べ会を企画したという話を聞きました。

特徴のある日本酒を10種類ほど用意して、それぞれ解説付きで楽しめるようにしたそうです。

 

ボクは普段ビールかハイボールを飲む事が多いのですが、日本酒も好きです。

あまり詳しくないので、頂いたものを飲むくらいだったのですが、日本酒のラベルに書いてある用語って、聞いたことはあるけど、実はよく知らないなということに気づきました。

 

自分の勉強がてら、今回は日本酒について書きたいと思います。

 

純米酒吟醸が指す意味は?

酒屋さんで日本酒を探す時、ひとまず『純米大吟醸』と書いてあれば、いい感じのお酒かな〜という認識だったのですが(笑)、皆さんは純米酒吟醸という言葉が指す意味を、ご存知でしょうか。

 

純米酒

米と米麹のみを使い、醸造アルコールを加えていない酒のこと。

 

吟醸造り

精米歩合が60%以下の米を使って、低音でじっくり発酵させる酒造りの方法で、フルーティーな香りが特徴。

精米歩合とは、米を削り、残った白米の割合をパーセンテージで表したもので、この精米歩合が高ければ高いほど、濃厚なお酒が出来るのだそうです。

吟味して醸造する、という意味から吟醸

こうやって知っていくと、面白いですね。

 

日本酒の世界はもっともっと奥深いと思いますので、日本酒BARなんかに行ってみると、色々教えてもらえるかもしれませんね。

商品の背景やこだわりを知ると、より想像を膨らませながら楽しめると思います。

f:id:ikod428:20190513010155j:plain


ではまた。

篠原継之助