篠原継之助の【食事は人生で大事なモノ】

はじめまして、篠原継之助(しのはら つぎのすけ)です。東京都品川区在住、現在、都内でイベント会社の経営しております。日頃の【食事】をテーマにアップします。よろしくお願いいたします。

豆腐みたいに柔らかい牛タンが食べられるお店『いろ葉』

『お客さんが』何を食べたいかを考える

どうも。

 

篠原です。

 

3月も後半戦ですね。

部署の異動や、学生さんなんかは卒業などで、送別会が各所で開催されているようですね。

 

居酒屋業界は掻き入れ時なことでしょう。

 

それを予測してボクは真昼間からいける居酒屋をチョイスして行ってきました!

 

それは新宿西口を出てすぐの『思い出横丁』。

昭和の雰囲気漂う思い出横丁は、夜になると様々な年代の方で賑わっていますが

流石に平日のお昼は並ばずに入れました!

 

その中でも以前から友人が行きたいと言っていた『牛タン いろ葉』へ入りました。

 

豆腐みたいに柔らかい牛タン!

このお店は店名にもあるように牛タンがオススメです!

牛タンメニューだけでも4〜5種類はあったと思いますね。

 

結局、迷ったので店員さんにオススメを聞き、

【茹でタン】を注文。

f:id:ikod428:20190331141552j:plain



これが豆腐みたいにやわらかくて美味しい!!

口に入れるとお肉の繊維が溶けるように解かれて、食感はまるで絹ごし豆腐!

 

それでいて牛タンのしっかりした味が口の中でふわっと広がります!

 

それもそのはず、

店員さんによると大きな桶で2〜3日蒸しているそうです!

美味しさにもしっかりとした原因があるんですね。

 

レモン汁に見立てたレモンチューハイ!

牛タンのお店なので、

先に牛タンをご紹介しましたが、

ここはレモンチューハイもオススメです!

 

ボクは普段は「ビール」or「ハイボール」なので、いつものように

 

『生で!』

 

と注文すると、スタッフの方から、

『レモンチューハイ』がオススメですと提案を頂きました。

 

一瞬考えましたが、

スタッフの方はプロなのでレモンチューハイに変更しました!

 

これがめちゃめちゃ当たりでした!

牛タンにはレモンチューハイは抜群に合いますよ!

 

それもそのはず!

焼肉で牛タン食べる時はレモン汁をつけますよね!

それをお酒とミックスしているんですね!

 

f:id:ikod428:20190331141536j:plain



さらに、このレモンチューハイには秘密がもう一つ。

 

果肉がいっぱい詰まったレモンチューハイは

ホッピーのようにナカだけ半額で、注文できるんです!

 

ナカが来たらマッシャー(ポテトサラダをつくる時の器具)でレモンを潰すことで濃さを調整できます!

これでいつでも美味しい味で楽しめます。

f:id:ikod428:20190331141541j:plain



お客さんが何を求めているかを考える!

時間をかけてじっくり蒸すことで、

他のどこにもないくらい柔らかい牛タンを楽しめる。

 

牛タンのレモン汁に合わせ、さらに低コスト・低価格で楽しめるレモンチューハイ。

 

この組み合わせは、かなり新鮮でした。

 

牛タンを食べて、お酒を飲んでいい気持ちになりながらも、

ボクは学ぶことがたくさんあるなと感じていました。

 

牛タンももちろん美味しく魅力的なのですが、

どうしたらもっと売れる(お客さんが喜ぶ)かという創意工夫を学ばせていただきました。

 

「お客さんが、この牛タンを食べるんだったら、どんなお酒が合うだろうか?」

 

これって、

お店にくるお客さんの食事の空間を

コンサルティングしてるのと同じだなと感じました!

言われることだけをやるだけでなく、お客さんが最大限楽しめるように提案することも重要ですね!

 

やはりどこまでいっても

目の前の人のために考えられた行為には、

学びがあります。

 

ではまた。

 

篠原継之助

 

新宿思い出横丁『牛タンいろ葉

営業時間 (月)〜(土)  13:00〜24:00

               (日) ・祝日 13:00〜23:00